ブログ

駒澤大学陸上部のセレクション(前編)

駒澤大学の陸上部はスポーツ推薦で入学する際は必ず実技テストがある。

いわゆる「セレクション」だ。

全国の有名選手はある程度進路も知られているので、俺もセレクションを受ける前から

・全国大会で1500m優勝した奴
・全国大会で5000m日本人で2位だった奴

この超高校級の2人が駒澤大学に進学する事は知っていた。

ただ想定外だったのが、セレクションの集合場所で別の超高校級の選手を発見。

え?こいつも駒澤大学なん‥‥?

まじかよ‥‥

と思いながら、その日は翌日のセレクションに向けて軽めのジョグで終了。


その夜は大学側が宿泊するホテルを用意してくれていたので、セレクションを受けるメンバーで泊まる事となった。

ホテル内では部屋着に着替えるので、俺は自分を少しでも大きく見せるべく

京都選抜に選ばれた時にもらった、自慢の「Kyoto」と刻まれたシャツで精一杯自分を大きく見せた。


大きく見せたいと言う下心の一心で着たのだが、誤算があった。

なんと同級生は「Japan」と刻まれているシャツを着ていたのだ。
右胸には国旗も刺繍されている。




・・・眩しすぎる。

一瞬で敗北感を味わうと同時に俺自慢の「Kyoto」シャツが霞んで見える。


いや、霞むどころかむしろこれなら無印の方が良い。

なぜ俺はイキってこのシャツを着てしまったんや。
よく考えれば、みんな都道府県の代表くらいにはなってるから、俺の「Kyoto」シャツなんてヒートテックくらいの価値しかないやろ。。。

と己の愚かさを糾弾した。


てか部屋着で「Japan」のシャツなんて着るなよ!
どんだけ自慢したいねん!
と思うものの、それは自分へのブーメランでしかなかった。

同級生と仲良くなりたい俺

セレクション合格するか分からんけど、同級生になるかもしれない奴と仲良くなりたい。

そんな思いが爆発寸前の俺を横目に

超高校級の3人は既に仲良くて
「インターハイのラストきつかったよね!」
みたいな会話をしてて、盛り上がる。

あの3人の会話には入れなさそう・・・
と他の選手が思っている中

その3人を指差し
「あれが高校界のトップやけんね。」
と俺にドヤついてくる謎の選手が登場。

「なんかオーラあるよな!」
と俺も愛想良く返答するが

「そう?」
と真顔で返され、反射的にこいつとは仲良くなれないと判断。


他に仲良くなれそうな奴おらんかな‥‥。
でもあの3人に話かけるのは身分不相応やしな‥


と思いながら、
翌日の朝練で話かけすそうな奴に
「一緒にジョグしない?」
と勇気を振り絞って話しかけたら

軽くうなづいてくれた。
だがそれと同時に、
「うちの監督、ぼったくっとる!」
と聞いてもいない事をいきなり言ってくる奴だった。


反射的にこいつともの仲良くなるのは難しそう
と思ったものの
話してると滑舌は悪いものの話やすい奴だと言う事がわかった。

朝練が終わり
いざセレクションへ。。。

セレクション後半はこちらから
駒澤大学陸上部のセレクション(後編)

いざセレクションへ いよいよセレクション当日。 この日の為に大好きなお菓子を我慢し、精神的に気持ちを高めて来た。 普段しない朝の歯磨きもした。 抜かりない。 今日の俺はいつもと一味も二味も違う。 そん ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-ブログ

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5