ブログ

辛かった駒澤大学の陸上部時代

どこの世界もそうやと思うけど、新入りが人間関係で苦労する事は多い。
駒澤大学の陸上部に入部したての俺も例外ではなく、苦労した1人やったと思う。


当時のコーチは俺がうまくいってない姿を見て
「諦めず頑張ってたら最後は絶対見返せるから頑張れよ」
と声かけてくれたのは今でも鮮明に覚えてる。



無知で愚かやった齢18の俺に降りかかる、いくつもの厳しいルールがあった。


寮食を食べれなくなった俺

駒澤大学の陸上部には、故障で走れていない選手や持ちタイムが遅い選手は寮食を食べられない制度があった。
そのリストに入ると「お前は食べれないから。」と宣告される。

俺も宣告された1人だった。

マネージャー部屋に呼ばれて「明日からお前の寮食ないから」と表情筋ひとつ変えず言われたのを鮮明に覚えている。

選手側からすると辛い宣告やけど、それをペッパー君くらい無表情で宣告されたのが逆に怖かった。


寮食が食べられなくなる話を周りにすると
「スポーツ選手は栄養のある寮食の方が良いんじゃない?」
と聞かれる事が多かったが


そんな考えは甘い。



カルピスの原液くらい甘い。



寮食を食べたいなら結果を残せ。
それがルールだった。


当時の俺は状況把握能力が著しく欠如していたので

「寮食が食べられれなくなった危機感」より「仲が良かった同級生と一緒に食べれない寂しさ」の方が強い感情だった。


同級生は俺にご飯をこっそり分けてくれていたので、当時の俺は尻を向けて寝れない気持ちやった。


でもよく考えると、各方面にそいつらの部屋があるから、断腸の思いで尻を向けて熟睡していた。

一緒に食べれなくなったので、同級生とお揃いのをお箸を買いに行って「この箸を見たら俺を思い出してくれ。」とドヤ顔で言ってる俺に危機感など漂っていなかった。





実力主義の世界

寮食だけに限らず何かイベントがある際、その都度自分の立場を感じるシーンがあった。

例えばナイキから部員全員分のシャツを2枚づつもらっても、全員分は配布されず
・レギュラークラスは2枚
・ベンチ入りメンバーは1枚
・それ以外は0枚
と言った具合にランクに応じて配布される物が違うので、必然的にレギュラークラスとそれ以外の選手はウェアも異なる。

俺は0枚で、ここまでは日常風景やったけど運の悪い事に、レギュラークラスに配布したシャツが俺が買ったシャツと同じだった事があった。

うわ。まじかよ・・。と思いつつも
・先に買ったのは俺
・チョコの跡が付いており新品でないのは明確
・そもそも他に着るシャツがない

と言う観点からさすがに大丈夫やろ。
と考え、練習にこれまで通り着て行ったのだが


その日同級生を通して「先輩がそのシャツ着るな」って伝えといてって言われたんだけど・・・ と申し訳なさそうに伝言を聞くことになった。



・・・・




・・無慈悲すぎる。
これは俺がお店で正規に購入したのだ。
チョコの跡がついてるとは言え、なかなかに気にっている。
このシャツは俺が練習後、着替えずにチョコを食べた証であると同時に、
俺が汗をかいた臭いシャツでも平気で生活できると言う何よりもの物的証拠なのだ。


伝言を聞き、理不尽さに腹を立て
「いや、なんで自分のシャツ着たらあかんねん。俺が先に着てたんやし普通に着るわ。」

と威勢よく言うものの

「でも着てないシャツあったらくれへん?」

とビビりながら物乞いする19歳の春だった。

続きを読む

6畳1間に先輩と暮らす寮生活

駒澤大学の陸上部は全寮制で、上級生と下級生の2人が6畳1間で生活をする。 上下関係は厳しいので、先輩がマザーテレサ級の聖人じゃないと、同部屋の後輩は怒られるイベントが多発する事になる。 俺は怒られやす ...

続きを見る



ブログ

2024/1/1

箱根駅伝2024 展望

どーも少年Aです。 ブログを3日に1回更新するぜ!と誓ったものの2年ぶりの更新になりました。 更新してなかったのに俺のブログに毎日足しげくアクセスしてくれてた全国2名ほどの皆さんすいません。 いや、書く気はあったんすよ。 書こうと思ってデスクに座ったのに、気がついたらゲームをしてました。 多分、無意識のうちにゲームをする病なんだと思います。 3日に1回はハードル高いので3年に1回の更新に下方修正させてください。 今回は2024年の箱根駅伝の展望について独断と偏見で書こうと思います。 まず、優勝候補はダント ...

ReadMore

ブログ

2022/1/3

箱根駅伝2022 結果と感想

どーも少年Aです。 1年に1度の楽しみが終わったから俺の1年は終わったも同然やけど、感傷にふけながら箱根駅伝の感想を書こうと思う。 いちおう駒澤大学の陸上部に在籍してたから、駒澤推しやけど実は青学も好きやったりする。 駒大の陸上部時代の辛かった思い出ブログはこちら 箱根駅伝2022 総合結果 1位 青山学院大学 10:43:42(※総合新記録) 2位 順天堂大学 10:54:33 3位 駒沢大学 10:54:57 4位 東洋大学 10:54:59 5位 東京国際大学 10:55:14 6位 中央大学 10 ...

ReadMore

ブログ

2022/1/1

箱根駅伝2022往路 予想

ついに明日箱根駅伝の号砲が鳴る。 もう10年以上前やけど駒大の陸上部に在籍してた頃は俺は出るわけでもないのに、いっちょまえに緊張してたのも懐かしい。 仲良かった同級生に「箱根走るの緊張する?」って聞いたら意外と緊張してなくて 応援するだけの俺の方が緊張してたのも今となっては懐かしい。 箱根駅伝の前日にファンの子が寮前に来てて、急にファンレターを渡されたと思ったら 先輩の名前が書かれてて、その先輩に渡してほしいってのは瞬時に察したけど 残念なのは俺の身分ではその先輩に手紙を渡すどころか、半径5m以内に近づく ...

ReadMore

ブログ

2021/12/14

箱根駅伝2022エントリーまとめ

12月10日(金)に箱根駅伝2022の16人のエントリー発表されましたね! このエントリーを簡単に説明すると ・エントリーされると箱根駅伝に出場可能 ・エントリーメンバーは変更できない 甲子園で言うとベンチ入りメンバーみたいな扱いで、エントリーされてないとスタンドで応援するのがイメージとしては近い。 だから箱根を走るには、まずこの16人にエントリーされる事が第一の関門となる。 俺が駒大の陸上部に在籍してた時は選手層が厚くて、当落線上の選手は16人の枠をかけて11月からピリピリになるんですよ。 もう妖気出て ...

ReadMore

ブログ

2021/12/14

箱根駅伝2022 展望

どーも。駒大の陸上部2年で退部した少年Aです。 駒大陸上部時代の1番の思い出は 大八木監督に 「お前もっと腕振って走れ!!」 と叫ばれた事です。 M体質なのでちょっと嬉しかったです。 ちなみに箱根駅伝って注目度の高さゆえに「全国大会の駅伝」と思われがちやけど、実は「関東大会の駅伝」なんですよ。 だから関東地方以外の大学は出場できないのです。(キリッ そんな話はさておき、歩く陸マガの私が2022年の箱根駅伝の順位予想をします。 (記録は11月27日時点のものです) 箱根駅伝2022 出場校 戦力分析 まず箱 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-ブログ

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5