ブログ

ゲームクリエイターのリアル

どーも。ゲームクリエイターとして10年目に突入した少年Aです。

最近ゲームクリエイターが注目されたから、巷にはフェイク記事が溢れちゃったけど、10年働いてる俺が体験を踏まえて、

・ゲームクリエイターとは
・ゲームクリエイターになるには
について現実を書こうと思う。

その前に1つお願いがある。
俺の文章力は、巨人の助っ人外国人くらいしかない説があるから、ペタジーニが書いたと思って読んで欲しい。

そのかわりに、新卒の時に超難関やったレベルファイブの企画書審査を合格した資料を添付しとくから、参考になればウレシイネ。

ゲームクリエイターとは

ゲームクリエイターってゲーム制作をする
・プロデューサー
・ ディレクター
・ゲームプランナー
・シナリオライター
・デザイナー
・サウンドクリエイター
・プログラマー
の総称やから、俺はゲームクリエイターって意識より自分の職種を意識して俺はプランナーですになってる人が大半やと思う。

だから意外かも知れんけど、自分で「ゲームクリエイター」と言う事は少ない。
なんなら挨拶する時に「ゲームクリエイターです」と名乗るとちょっとイキってると思われる疑惑さえある。
俺は教室のクーラーが寒くても言い出せない小心者なので、迷わず「プランナーの少年Aです」と挨拶している。

職種別の仕事内容を超簡単に説明すると下記の通り。

プロデューサー

チームの総監督。ゲームの細かい仕様と言うより、お金周りの管理をする事が主な仕事になる。
外部とのやり取りも多くて、どんなCM打つか?や、どんなゲーム世界にするかの大方針を決める。

ゲームの仕様まで細かく指示すると、現場から煙たがれらてしまうので、その葛藤と自分の作りたい世界の狭間にいる事多い。

ディレクター

プロデューサーの意図を汲み取りつつ、色んな人に仕事の指示をするゲーム内の総監督。

自ら仕様書を書く事は少なく、プランナーに「最強武器の企画頼む」と依頼し、上がってきた企画の内容を元に内容をすり合わせながら進めていく。

俺の感覚やと面白いゲームになるか否かはプロデューサーよりディレクターの比重が高かった。
一般的なゲームクリエイターのイメージとして近いのがディレクターやと勝手に思っている。
多忙だが「みんな大変そうやから俺が対応するわ。」と言った男気を求められる。

プランナー

ゲームの細部の仕様を決めるので、やり甲斐は感じられやすく物づくりをしている感覚が1番ある。
ただ仕様の最終決定はディレクターに委ねるので、自分の仕様が採用されなかった場合はジェラシーを感じがち。
自分の仕様を通す為に、説明能力が高いと幸せになりやすい。

シナリオライター

全体のストーリーやキャラのセリフを決めるので、ライティング能力の他に発想力やイメージを膨らませる能力が要求される。
キャラデザインの原案を決める場合も多く、デザイナー的な感性もあると重宝される。

デザイナー

デザイナーと一括りに言っても
・モーションデザイナー
・UI(画面構成)デザイナー
・イラストレイター
などの領域事に細分化されている。
デザイナーの中やとキャラ絵を書くイラストレーターが人気高めやけど、シビアな実力社会なので休日も練習してる人が多かった。
「センスが悪い」「センスが良い」と言う言葉に1番反応する職種なように思う。

サウンドクリエイター

文字通り、ゲーム内のBGM、SEなどの音楽を全て作る。サウンド次第でゲームのクオリティも大幅に変わるの目立ちづらいけど重要なポジション。
ゲームクリエイターの中で最もファッションにこだわる人が多い職種やと勝手に思ってる。
髪の毛金色とかになりがち。

エンジニア

ゲームを動かすプログラムを制作する職種。
プランナーの無茶な仕様変更に対応する精神的なタフさが要求される。
コミュニケーション取るのが苦手な人が多いので、話やすいエンジニアだと現場から神と崇められる事多い。

ゲームクリエイターのリアルな年収

ゲームクリエイターと言っても大きく分けて
①コンシューマー用のゲーム
②スマホ用のゲーム
の2種類あって、どちらのゲームを制作するかで年収は大幅に違う。

最近はスマホの性能が進化してコンシューマ並のスマホゲームが出てきて、境界線が曖昧にもなってきたけど、コンシューマー特化型のゲームクリエイターははっきり言って年収は低い。

コンシューマーの年収

・新卒〜25歳:220万〜360万
・26歳〜30歳:240万〜400万
・31歳〜35歳:350万〜500万
・36歳〜40歳:380万〜550万

働いてると、やっぱり周りの年収は気になるから、数人で集まって自分の年収を暴露し合う会があったりするねんけど、そこで得た情報を元に記載してるからかなりリアルな数値やと思う。
任天堂やSonyみたいな大手に就職できれば違うけど、これがリアルな相場。
中小企業やと40歳手前の部長でも600〜650万程度の事が多く、夢があるとは言い難くて、若いうちは年収300万超えていれば良い方だったように思う。

ゲームの専門学校のサイトで、ヒット作を作り上げた場合は、年収が億単位になるケースもあります。
って記載されてるけど、そんな確率は近所のコンビニで鬼滅を立ち読みしてるHIKAKINと遭遇するくらいの確率で
実際は30歳過ぎても年収300万円ちょいの人もザラ。

ゲームクリエイターの年収ひっく!
って夢が打ち砕かれかもしれんけど、2秒ほど待って欲しい。

コンシューマーと比較してスマホのゲームクリエイターの年収は高い。

スマホゲームクリエイターの年収

・新卒〜25歳:300万〜450万
・26歳〜30歳:450万〜650万
・31歳〜35歳:500万〜800万
・36歳〜40歳:550万〜900万

コンシューマーに比較すると年収が1.3倍〜1.6倍位高くなるのがスマホのゲームクリエイターの特徴。
年収が高い理由は簡単でコンシューマーに比べてスマホゲームの方が収益性が圧倒的に高く、企業は人材確保の為に金を使う。

もう少し分解して説明すると、スマホゲームのクリエイターは転職市場で人材の奪いが起きている。
内定を複数社からもらった人は年収が1番高い会社に行くから、採用したい会社がオークション形式に値上げをしてくる。

実際俺もエージェントを使って転職活動をした時に
A社:年収420万の提示
B社:年収450万の提示
の時にエージェントがA社(420万提示)に
「他社から年収450万提示されてます。年収の再提示しますか?」
と掛け合ってくれて、470万で再提示され、50万円の増額に成功した。

自分で交渉できるなら転職エージェントは不要やけど、履歴書や面接のアドバイスもしてくれるから転職する時はエージェント使うのがオススメ。



ゲームクリエイターになるには

俺は新卒でゲームクリエイターになれたけど、駒澤大学出身なので、専門学校を出た訳ではない。
なんなら陸上部のスポーツ推薦で入学したので、勉強も全然できなかった。

だから未経験中の未経験で、企画書なんて当然作った事もなかった。

そんな未経験の俺がなんでゲームクリエイターになれたかと言うと、希望した職種が「ゲームプランナー」だったから。
まじでその一言に尽きる。

新卒で採用される枠としてはだいたい

・ゲームプランナー
・デザイナー
・プログラマー
・サウンドクリエイター

の職種が多く、シナリオライターはゲームプランナーから派生してなる事が多い。
「ディレクター」「プロデュサー」は、ゲームプランナーから出世した職種やから採用枠としては存在しない。

「デザイナー」「プログラマー」「サウンドクリエイター」で採用されるのは、特別な資格が必要なわけではないけど
その職種に応募する場合は作品提出が求められる事が多いので、完全な未経験やと割り込み辛い職種ではあった。

一方でゲームプランナーも企画書の提出を求めらる事が多かったけど、企画書は未経験でも書ける。
実際俺は完全な未経験者やったけど、企画書を提出して書類審査は通過していたので、未経験でも大丈夫やった。

俺が受けた2010年のレベルファイブは2000人以上が応募したらしいけど、企画書の審査を通過したの4人だけで、俺もそのうちの1人になる事ができた。

その時の企画書がコレ。

当時の俺はパソコンをほとんど使った事がなくて、パワポの存在自体を初めて知って未経験ながら頑張って作ったんやけど、今見ると超恥ずかしい。

逆にコレで合格したって事は、企画書の審査をしてた人は、資料が綺麗か?より面白い発想ができそうか?を見てたと思う。
(俺の企画書が面白いかどうかは触れないで欲しい。笑)

実際レベルファイブの企画書が通過した4人のうち、俺以外にもう1人が未経験やった。

ゲームクリエイターに必要な素養

ゲームクリエイター(ゲームプランナー)に応募する際に必要な企画書の数は会社によっても違うけど、だいたい1本〜3本の提出を求められる。

未経験者で3本完成させるには60時間くらいはかかるから、未経験者で求められるのは
技術」よりも「熱量」と「発想力」やったように思う。

あとはゲームクリエイター(ゲームプランナー)になる為にはコミュニケーション能力があるとより良い。

理由としては、プランナーは自分の企画したものをエンジニアとデザイナーに作ってもらうので、企画内容に納得していない人がいればその人たちを説得して、気持ちよく作ってもらうのも仕事の1つなので、ゲームプランナーはコミュニケーション能力は高い方が望ましい。

実際、ゲムプランナーの求める人物像にコミュニケーション能力の高い人と掲載されてる事は多い。

でも実際ゲームクリエイターとして働いてる人は

ハロウィンは渋谷でコスプレパーリー☆

の人種より、

ハロウィンは1人でハロウィンガチャ回します。

の人種が圧倒的に多いので、

コミュニケーション能力高い=陽キャみたいなイメージを持ってる場合は払拭してもらって大丈夫やと思う。

相手側の気持ちに立って考えられて、思いやりがあれば大丈夫なように思う。

ちなみに新卒でも転職でも、リクナビみたいなサイト使う場合はサイトによって応募できる会社が全然違うから、とりあえずたくさん登録しておくのがオススメ。


参考ゲームが完成するまでの裏話

俺の職種はゲームプランナー(前職ではディレクター)だったので、企画者の目線から現場を語って行きたいと思う。 ゲームプランナーの主な仕事の流れとしては ①ディレクターから大まかな方針の企画が降りてくる ...

続きを見る

自己紹介プロフィール

自己紹介 1987年9月10日生まれ。 現在は渋谷のIT企業に在勤中。 有能が多い環境やけど、周りと遜色ない存在でありたいと切望し、背伸びする毎日。 背伸びするものの、俺のPCで「も」を打つと予測変換 ...

続きを見る

ブログ

2024/1/1

箱根駅伝2024 展望

どーも少年Aです。 ブログを3日に1回更新するぜ!と誓ったものの2年ぶりの更新になりました。 更新してなかったのに俺のブログに毎日足しげくアクセスしてくれてた全国2名ほどの皆さんすいません。 いや、書く気はあったんすよ。 書こうと思ってデスクに座ったのに、気がついたらゲームをしてました。 多分、無意識のうちにゲームをする病なんだと思います。 3日に1回はハードル高いので3年に1回の更新に下方修正させてください。 今回は2024年の箱根駅伝の展望について独断と偏見で書こうと思います。 まず、優勝候補はダント ...

読む

ブログ

2022/1/3

箱根駅伝2022 結果と感想

どーも少年Aです。 1年に1度の楽しみが終わったから俺の1年は終わったも同然やけど、感傷にふけながら箱根駅伝の感想を書こうと思う。 いちおう駒澤大学の陸上部に在籍してたから、駒澤推しやけど実は青学も好きやったりする。 駒大の陸上部時代の辛かった思い出ブログはこちら 箱根駅伝2022 総合結果 1位 青山学院大学 10:43:42(※総合新記録) 2位 順天堂大学 10:54:33 3位 駒沢大学 10:54:57 4位 東洋大学 10:54:59 5位 東京国際大学 10:55:14 6位 中央大学 10 ...

読む

ブログ

2022/1/1

箱根駅伝2022往路 予想

ついに明日箱根駅伝の号砲が鳴る。 もう10年以上前やけど駒大の陸上部に在籍してた頃は俺は出るわけでもないのに、いっちょまえに緊張してたのも懐かしい。 仲良かった同級生に「箱根走るの緊張する?」って聞いたら意外と緊張してなくて 応援するだけの俺の方が緊張してたのも今となっては懐かしい。 箱根駅伝の前日にファンの子が寮前に来てて、急にファンレターを渡されたと思ったら 先輩の名前が書かれてて、その先輩に渡してほしいってのは瞬時に察したけど 残念なのは俺の身分ではその先輩に手紙を渡すどころか、半径5m以内に近づく ...

読む

ブログ

2021/12/14

箱根駅伝2022エントリーまとめ

12月10日(金)に箱根駅伝2022の16人のエントリー発表されましたね! このエントリーを簡単に説明すると ・エントリーされると箱根駅伝に出場可能 ・エントリーメンバーは変更できない 甲子園で言うとベンチ入りメンバーみたいな扱いで、エントリーされてないとスタンドで応援するのがイメージとしては近い。 だから箱根を走るには、まずこの16人にエントリーされる事が第一の関門となる。 俺が駒大の陸上部に在籍してた時は選手層が厚くて、当落線上の選手は16人の枠をかけて11月からピリピリになるんですよ。 もう妖気出て ...

読む

ブログ

2021/12/14

箱根駅伝2022 展望

どーも。駒大の陸上部2年で退部した少年Aです。 駒大陸上部時代の1番の思い出は 大八木監督に 「お前もっと腕振って走れ!!」 と叫ばれた事です。 M体質なのでちょっと嬉しかったです。 ちなみに箱根駅伝って注目度の高さゆえに「全国大会の駅伝」と思われがちやけど、実は「関東大会の駅伝」なんですよ。 だから関東地方以外の大学は出場できないのです。(キリッ そんな話はさておき、歩く陸マガの私が2022年の箱根駅伝の順位予想をします。 (記録は11月27日時点のものです) 箱根駅伝2022 出場校 戦力分析 まず箱 ...

読む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-ブログ

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5