マウス

Bluetooth Mouse RJN (マイクロソフトBluetooth マウス)

総合レビュー評価 4.0

レビュー評価一覧
     
  評価 4.0
評価 3.5
評価 3.0
評価 4.8
全体的にデザイン面での高評価が目立った
価格.comではマウス売れ筋ランキング7位を獲得
総評レビュー


 必要十分な機能で安価なBluetoothマウス
 Surfaceとの相性はGOOD
 サイズ・デザインは女性向け
 ホイールの誤操作に要注意

サイドボタンも無くホィールチルトも無いシンプルな機能ですが、問題ありません。ホィールチルトはあまり使わないですし、マウスキーボードセンターでホィールクリックの機能割り当ても出来ます。


複数デバイスがボタンを押すだけで切り替えできるのはとても便利です。 デスクトップとノートの行き来が簡単にでき接続も安定しています。

古いBluetoothマウスからの乗り換えだが、技術の進歩に驚いた。 非常に簡単に接続完了し、有線マウスと変わらないレスポンスで快適に操作可能。 クリック音は多少大きめだが、気にならないレベル。これがこの価格で買えるとは 標準的な手の大きさの男性でも、違和感ないサイズ。 マイクロソフトさん、ありがとう。


見た目重視で買いました 起動時のBluetooth接続はスムーズですが、スリープモードからもう一度PCをつけた時の接続が少し遅くて気になります でもコンパクトで使いやすいし、シンプルで可愛いので気に入ってます


SurfacePro3だと電池を入れた途端にペアリングとなりました。さすが同メーカー同士。apple製品同士のように即時認識が可能なようです。


個人的に辛いのは、スクロール・ホイールの誤操作です。ホイール部が押しに弱いのか、反応がするどいのか分かりませんが、しょっちゅう「ホイールが押し込まれた」と認識してしまいます。このため長いドキュメントをスクロールして読んでいる途中には、何度もうっかり停止してしまいます。これから慣れるしかないんでしょうか……。


使用感について


 左右対称なので左利きでも使いやすい
 Bluetooth5.0接続で非常に快適
 クリック音は大きい

左利きですが、左右対称なので使いやすい。 比較的手が大きいが、特に問題なく使えています。 スクロールは静かでなめらかなうえに、程よい引っ掛かり感。

商品説明など記載がありませんが、ワイヤレス接続の規格はBluetooth5.0です。 もし使っているBluetoothレシーバーがBluetooth4.0以降なら通信が非常に安定するはずです。 私は4.2のノートパソコン内蔵レシーバーで接続して試しました

しっとりしたクリック感。クリック音は、ハッキリとします。 Surface Pro3 とのBluetooth接続は、初期ペアリングも、その後の通信も問題無し。 43U-00016よりやや縦長で、少し薄めな感触で、つかみやすいです。

使用感として気になった部分はクリック音を少し大きいことだけです。 経験上ホイール押し込み(中クリック)がおかしくなるマウスが多いんですが、これは丈夫そうな感じでした。


サイズ、デザインについて


 シンプルでGOOD
 コンパクトで可愛いデザイン
 値段相応のチープ感は否めない

形はシンプルでいいと思います。ただ、単色でホィールも塗装してないので、少し安っぽいかもです。爽やかな色がいいと思ってミントにしましたが、机の上の華やかさではピーチの方が良かったかもです。

お色はミントでかわいいです。 また、私は厚みがあるマウスが好きで、若干の心配がありましたが、使ってみると十分な厚さがあり、触り心地は満足です。 購入後HPのノートパソコンに接続。すんなりと動かすことができました。 ラグや引っかかりも感じられず良好でした。

MS3600のクリック感が最初は少し安っぽく感じていたのですが、これを使うとこちらの方が安っぽいです。MS3600がポコポコ音、こちらはカチカチ音です。ホィールも樹脂のローレットで指が少し痛いかも。ゴムで滑らかなMS3600の方がいいですね。


他マウスとの比較について


 MS3600より劣るが価格相応
 ボタン数が少ない分Web閲覧では不便
 M590よりクリック感は重い

主に同じマイクロソフトのmobile mouse 3600との違いということでいうと
・3500/3600に比べてフラットなので マウス操作する人差し指・中指の傾斜も自然とフラット (この辺は好みですね)
・クリック音は明確に違います 3500/3600の方がポクポクという静かな音,Bluetooth マウスはカチッカチッという大きな音がします。(好みの問題)
・デザインはBluetooth マウスが勝っています。ツヤツヤした質感やカラーもきれいです。

3600と比べてしまうと多少劣る感じはしますが、コスト差があるのでしょうがないですね。機能は最低限でいいので、安定したBluetoothマウスが欲しい人にはいい選択肢と思います。

M590よりもフィードバックは感じやすくクリック音もしっかり鳴るので使い心地としては好きです。

ロジクールのM590と比較するとクリックに必要な力が重く、トラッキングが荒いと感じています。 Bluetoothの接続には不満はないが、なんだかんだボタン数も5つあったほうがWeb閲覧でも便利だし、M590のほうが1000円高くても良いと思いました。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-マウス

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5