マウス

Bluetooth Mobile Mouse 3600

総合レビュー評価 4.2

レビュー評価一覧
     
  評価 4.2
評価 3.9
評価 4.1
評価 4.5
マイクロソフトの定番マウスに相応しい高評価を獲得。20代の層が多いビックカメラではコスパの良さから特に支持を得た。
総評レビュー


 Bluetoothマウスの定番
 横スクロールできるのも〇
 値段はやや高いが見合った品質
 電池も長持ち

一番の良いところはブルートゥース接続によってUSBポートが開くところですね、レシーバーが有りませんから。 大きさや重さ、そして外観にも満足です。 あと個人的には単3電池一本というのも高評価です。 欲を言えば、放置したら自動で電源が切れる機能が欲しかった・・・。。


小ぶりですがそれなりの厚みがあり、手の大きい人から小さい人まで特に使いにくいことは無いと思います。
進むや、戻る等の拡張ボタンも無く機能としては最低限ですが一応、ホイールのクリックは対応していますので、 3D CAD等でも使用できないということはありません。また、本体はシボ加工とマット処理がされているため 傷も付きにくく、いつもそのままカバンに放り込んでいますが目立った傷はついていません。
これまで、会社の備品として10個以上購入していますがBluetooth機器にありがちな相性の問題も発生していないためこれにしておけば間違いないというマウスです。


1000円未満のマウスもそこそこ使える現在では、価格が高めですが、その分 部品の品質は高いと思います。ボタンのクリックがしっかりしており、スクロール ホイールもしっかりと引っ掛かりがあります。安い製品には、ホイールがちゃちで すぐに滑ったり、軋んだりするものがあります。 形状は手にフィットしますが、その分、高さがあり若干重めなので、自宅やオフィスに 常置して使うことをお薦めします。モバイル用途なら、もっと小さいものや 薄くて軽い機種があります。ボタン数は3つで十分。それ以上あっても使いません。


スクロールキーの横クリックはフリーソフトを使ってブラウザ等で 進む/戻る 機能を割り当てました。電池持ちもBluetoothの割にはもつみたいなので(公称値最大1年間?)買ってよかったと思います。


マイクロソフトのマウス好きで、Bluetooth対応のものを探している方にとっては 極めてコスパ高い製品と思います。これ以上の機能はいらないです。

使用感について


 クリック感はあるが静音性〇
 コンパクトでフィット感〇
 触り心地がマット仕様でなめらか

クリックの感じといい、大きさといい、触り心地といい、全てが自分史上最高のマウスです。横スクロールは思ったより活用できてませんし、ボタン自体も少なめではありますが、それを超える使い心地です。 しばらくこれ一筋でいきます。

私はマウスにこだわりのない人間ですが、十分使いやすく満足しています。 握った感じはサラサラしてます。まるい形で握りやすいです。色も可愛い。

クリックの感じといい、大きさといい、触り心地といい、全てが自分史上最高のマウスです。横スクロールは思ったより活用できてませんし、ボタン自体も少なめではありますが、それを超える使い心地です。 しばらくこれ一筋でいきます。

マウスなど周辺機器にお金をかけないのですが、このマウスは形のフィット感といい表面の材質の感触といい、とても触り心地が良いです。何気なくずっと触ってしまいます。


サイズ、デザインについて


 小さすぎないピッタリサイズ
 利き手を問わないシンプルデザイン
 値段の割に高級感もある

購入後、数日経過。購入前気になっていたサイズは、大き過ぎず小さ過ぎずで個人的にはぴったりフィットです。おそらく、平均的な日本人にもフィットすると思います。質感も写真の印象通りと思います。同期しているレッツノートLXとの相性も良さそうです。

左右対称で、小柄なので、子供や女性の手にも、左利きの人の手にもなじむからとても使いやすい。

反応速度が速くて驚きました。 起動も早いし最高です。 デザインもシンプルかつ使いやすくオシャレでお勧めできます。


両脇のラバーが効いていて、かなり小さめのサイズなのですが摘まみ上げるような使い方のせいか快適に使えます。 ホイールも回してみると適度なクリック感があり、自分好みの使い心地でした。また、余計なボタンもなく、左右対称のすっきりとしたデザインも気に入りました。


他マウスとの比較について


 M3500より少しクリックは固め
 RJNと比較すると品質は圧勝
 静音性はスカルプトマウスに軍配

同社3500マウスとの比較。 3600マウスのほうが少し重量があるように感じました。 ホイール動作、クリック動作は3500マウスより少し固めな印象です。(好みの問題の範囲だと思います) ホールドした感じは3500マウスと大きな差は感じられずほとんど同じような大きさに思えました。

RJNと比べるとこちらの方が明らかに品質が高い事が分かります。その分値段が高いので当然と言えば当然ですが、長期間使うものなので2000円程度の差額なら払う価値はあるかと思います。

スカルプトマウス(静音タイプではありませんがかなり静かです)の方が良いと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-マウス

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5