マウス

【評価4.5】MX MASTER 3(ロジクールMasterシリーズ)

S 使用感
A デザイン
S カスタマイズ性
C 静音性
B コストパフォーマンス
総合レビュー評価 4.5
  評価 4.4
評価 4.32
評価 4.63
評価 4.5
評価 4.5
全てのレビューサイトで4.3以上を獲得。
レビュー総数1000件を超える中、かなりの高得点と言える結果となっている。
総評レビュー


 ホイールの完成度の高さには感動
 貴重な時間をお金で買えるマウス
 ジェスチャーボタンは改善の余地あり
 手の小さい人には向かない

MagSpeed電磁ホイール、すごくいいです。高速スクロールのときの音がとても静かで、ラチェットに切り替わるときの音も静かになりました。 ラチェット感は「コリ!コリ!」というような強い感触です。

横スクロールホイールがあることと割り振りできるボタンが増えたことで、スクロールバーに移動したり、キーボードを触る回数が減り画像編集の生産性が格段に向上した。時給換算すればすぐに元が取れる。

ホイールの回転速度に合わせて、クリック感のあるホイール動作と、高速のフリースピンが自動で切り替わる MAGSPEED が最高です。もうマウスはこれだけあればいい。ほかのマウスは必要ない。私にとってはそんな最高のマウスです。


ジェスチャーボタンに関して私は男にしては少し手が小さく、中指から手首まで17cmしかないですが、中央のホイールを快適に使おうと手の平をマウスの上に置くとジェスチャーボタンの位置が僅かながら遠く感じます。 もう少し中央寄りだと尚いいですね。 あと、ジェスチャーの感度も変えられると完璧です。

使用感について


 サムホイールはExcelと相性抜群
 クリックの音が大きく少し気になる
 OSの違うPCに同時接続できるのは便利

Excelをよく使うので横スクロールを使用するシーンが多く、いちいちカーソルを合わせるのが面倒だったのですが、このマウスで日々のストレスから解放されました。値段相応の非常に品質の高いマウスだと思います。

クリックの音が大きく少し気になる。静音タイプがあればそちらを購入したかった

USB-Cで充電できるのは地味だがありがたい。充電速度も速く充電しながら使えるのは助かる(MacのMagic Mouseは充電しながら使えなかったのでストレスがかなりあったので)


WindowsとMacを利用して今までWindowsはマウス、Macはマジックボードを使用していたのでOSをまたいでデュアルスクリーンのように操作できるのは衝撃でした。

サイズ、デザインについて


人間工学に基づいたマウスと実感できる
高級感があり、デスクトップがオシャレに
手の小さい人にはやや大きく感じる

人間工学に基づいて作られた使い心地と機能が他のマウスとは一線を画します。 正直もう手放せない。 使った感じほぼ完璧だけど、かなりぬるぬるマウスが動くのでピタッと止めるのが難しく慣れるまで時間がかかる人は多いと思う。 値段は高いけど、かなりおすすめできます

手首が腱鞘炎ぎみだったので購入しました。手首の痛みはなくなりました。

握った感じは手の大きめ(手を拡げて親指の先から小指の先まで20cm)の自分にはもうほんの少し大きくてもいいかなとも思えるし、程よいとも思えるそんな感じです。持ちやすさにストレスはありません


他マウスとの比較について


MX2より改善された部分は多いと感じる
M950と比べるとやや劣る部分もある
MX1000以降のマウスでは最高機種

ホイールスクロール、確かにMASTER 2Sに比べ軽い力でフリースピンモードに変わるようになり、スクロール自体は快適です。 ただ、MASTER 2SやAnywhere2S、その他ロジクールのマウスにあるようなカリカリとした感触はなくなり、ホイールスクロール自体の音は減りました。「コリコリ」という鈍い手触りなど、2Sのホイールスクロールとは感触が違っています。 そのため、2Sのホイールスクロールの感覚が好きだった人は、違和感を感じる人も少なくないでしょう。

M950は10ボタンあり、ホイールを左右できないのが慣れない。進む戻るボタンの下にもう一つボタンが欲しかった。 ・M950と比べるとクリック音が大きい。これはもう少し静かになってて欲しかった。

MX1000以降のMX最上位と準最上位はすべて所有してきましたが、この機種は歴代の中でも素晴らしいです。 MX難民の方にも、MX初心者にも確実にお勧めできる機種です。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-マウス

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5