マウス

【評価4.5】G304 LIGHTSPEED Wireless Gaming Mouse

レビュー評価一覧
     
  評価 4.5
評価 4.0
評価 4.6
評価 4.37
価格.comのゲーミングマウス売れ筋ランキング1位を獲得。ゲーミングマウスの入門編としてだけでなく、事務作業にも最適との評価が目立った。
総評レビュー


 ゲーミングマウスの入門編
 軽くてコンパクトなので普段使いも◯
 感度も微調整できるのでGOOD
 ガチゲーマーにはオススメできない

普段使いやエイムが求められないゲームなら凄く使い勝手いい良いマウスだと思う PCのFPS歴は6年位で 最近はAPEXをずっとやっててG304でも1ヶ月ぐらいプレイした結果FPSは辛いと感じた 有線マウスなら2000ダメージ以上出てたけど、G304だと1500出すのが辛い、遠距離の敵を狙うのが厳しい 遠距離のリコイルコントロールが明らかに辛い 少しネガティブな事を書いたけど、普段使いは違和感なく良いマウスだと思う

ゲームはしないので、普段使い。 またデザインとかするので、ポインタをゆっくり細かく動かせたりをボタン一つで切り替えられるこれを選択。 大正解でした。 目的以外でも、軽さやバランス、戻る進ボタンの反応など、使っていて、非常に気持ちいいです。 今までMicrosoft Wireless Mouse 5000を使っていたが重かったので、軽さやバランス(小指と親指で挟んで持ち上げた時に、ちょうど真ん中に重心があるのが気持ちいい)は特に素晴らしいと感じます。 自分にとっては、神マウスです。 唯一、家族も共用のパソコンで、マウスポインタの速度変更ボタンを誰かが誤って押して、超ゆっくりになった時、家族には直し方を教えているにもかかわらず、興味がないのか、なかなか覚えてもらえず、皆そのまま「ゆっくりだな~」と言いながら使っています。 機械に無頓着な人や初心者向きのマウスではないということがよくわかります。


安いマウスと悩んでいたんですが、結果的にこちらを買って正解でした。 私の使い方では2cm動かしただけで画面全体をカバーできるような超高感度で使用してます。 なので高いトラッキング性能が必要であったというのが大きな理由です。 マウスの移動量を細かく調整できるだけでなくボタンの割り振りも自由なため圧倒的なカスタム性があります。 前のマウスはラバーがついていたせいで溶けて気持ち悪かったが、こいつはついてないってのも好感触。 もしも安いワイヤレスマウスとこちらを比較しているなら圧倒的にこちらをおすすめします 一つだけ残念な点がサイドボタンを深く押さないと行けないことですね。連打や押しっぱなし、2つのサイドボタンの同時押しには向いていません

使用感について


 つまみ持ちには最適な形状
 クリック音の大きさ以外完璧
 重心は後ろで少し疲れやすい

ロジクールの製品にしては高さがありません。 前後左右のサイズもやや小振りです。 M720と比較しても一回り小さく高さが無いので、つまみ持ちする人や手の小さな人には良いですが、かぶせ持ちしたい人には少々慣れが必要になるかもしれません。 ちなみに私はかぶせ持ち派で最初ちょっとだけしっくりきませんでしたが、操作系デバイスというものは所詮慣れですので、時間が解決してくれました。

私の手は小さい方なので、サイズはピッタリでした。ボタンの押し心地は良く、電池のもちも考えて低モードで運用していますが、全く遅延は感じられませんでした。 ただ、1つ気になるのはクリック音の大きさかなと思います。音を気にされる方はこのマウスは控えた方が良いと思います。

単三電池1本を使用するのでやや重たく重心は後ろ気味になるので疲れます。 エネループなども問題なく使用できますし、エネループプロなら一ヶ月程 スタンダードなら20日は使えます。 残量が減るとインジケーターが点灯する他G HUBでも確認できるので交換タイミングがわかりやすいです。

サイズ、デザインについて


 手の小さい人にはオススメ
 値段の割に高級感がある
 シンプルなデザインは◯

元々手が小さく、有線のG300sを使っていましたがボロボロになってきたのとケーブルが邪魔になってきたので、思い切って買い換えることにしました。ゲーミング用ではなく、あくまで普段使いメインで考えてます。 サイズ感は非常に良いです。邪魔なものも付いていないので、非常に持ちやすいです。つまみ持ちでもかぶせ持ちでもどちらでもいけると思います。 サイドボタンが二つなのもちょうど良いです。ブラウジングの際に使うショートカットキーをマクロで設定しておけるので、普段使いにはぴったりです。

価格もそれほど高くなく、デザインもシンプルで文句のつけようがない。数年後買い換えることになってもこの製品か後継を購入したいと思った。

初ゲーミングワイヤレスですが コードがないってこんなに楽とは。 安無線キーボードに付属のを使ってみましたが あまりにチャチかったので こちらG304を購入 サイズは普通 重さも特別軽量でもないですが クリック感 ダイヤルの回しも細かいコリコリ感があって ちゃんと作られてるなと感じました。外観はプラむき出しですが安っぽくないです。 USBレシーバを差し込むタイプなので PS4でも何の問題も無く使用できました。 PCで 機能設定出来て本体メモリーなので ps4でも反映出来ます。 カーソル速度の切り替えがボタン一つで出来て 狙い撃ちとかにも便利そうです。 個人的には もっとマクロボタンが多数あって欲しいですが ワイヤレスでは無理なのかな 価格的にお得感があるゲーミングマウスだと思います。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

少年A

駒澤大学の陸上部(駅伝部)にスポーツ推薦で入学するものの途中退部。学生時代の事や、仕事(ゲームクリエイター)のリアルな体験談をブログに書いてます。 ブログ内容は200年後にハリウッド映画になる予定です。

-マウス

© 2024 少年Aブログ Powered by AFFINGER5